みのりパレット

ツクールやSGBでゲームとか作ってる ポケモン好きの絵描きのブログ

DSiで描いた絵やアナログで描いた絵を取り込んでそれを元にPCで絵を描く方法

質問があったのでDSiやアナログ絵をPCに取り込む方法を写真付きでできるだけわかりやすく解説していきたいと思います。

DSiうごメモ編)

準備するもの
うごメモが入ったDSi
・PC(写真はWindows7で説明します。)
・SDをPCに差し込める環境
・ペイントソフト

1.まず元となる線画を描きます。

2.描けたら保存します。

3.その他保存を選択

4.GIFで出力を選択

5.アニメGIFも可能ですが今回はれんばんGIF出力を選択

6.保存が完了したらDSiからSDを取り外しPCに接続

7.PCでSDの中を開き private→ds→app→4B47554A→gifの順に開いていく




8.するとフォルダが沢山(初めてGIFで保存した人は一つだと思います)あるのでその中からさっき描いた絵を探す。

9.見つけたらその画像をペイントソフトで開く

10.後は色を塗るだけ 保存するときはPNGかjpgにしましょう。

うごメモの出力画像はペイントソフトによっては色が黒になってしまったりすることがあります。
そういう時は同じサイズの画像を新規作成しそこにレイヤーとして追加したりはりつけたりすれば解決すると思います。

写真はGIMP2です。 レイヤーとして追加してやることで解決します。

とりあえずここで区切ります。
ここまで読んでくださった方お疲れ様でした。
次はパート2です。