読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラファミv5.0公開しました

ただしベータ版です。
セーブデータのバックアップはしっかりとっておいてください
(前みたいな致命傷バグが残ってるとこまるので…:

ファイル不足によるエラーがありました;(いきなりw
修正いたしましたので問題ないと思います。

追記
またもやテスト用セーブデータを混入させてしまっていました;(修正済み)

以下suicaのブログの質問の返答的なもの

まずはアップの仕方
特に圧縮ソフトがインストールされていないならzip形式でゲームデータを圧縮しましょう

1.作ったゲームのデータの入ったフォルダを選択し右クリック
すると送るのところに圧縮(zip形式)フォルダーとあると思うのでクリック
自動的に圧縮されフォルダと同じ場所に(フォルダー名).zipができる

2.これを用意したアップローダー(なければ言って)にアップロードすれば完了

次にグラフィックの作り方
ドット絵を描くソフトは色々あるけど俺が使ってるのはWindows初期装備のペイントw

グリッド線にチェックを入れて画像を拡大表示にすれば一点分のグリッドになってドット打ちができる(ペンを一番細いのにするのを忘れずに
描けたらPNG形式で保存

グラフィックが描けたら画像透過の可能なソフト(俺はGIMP2を使ってる)を使う

描いた画像にアルファチャンネルを追加する(選択できないなら必要なし)

ファジー選択を選択していらない背景部分をクリック

後は消しゴムで消して背景がこの状態になれば完了
保存して完成!

オススメのソフトは上の事が両方一度にできるソフトだけど俺はよく知らない((

歩行グラはドットだけどモンスターグラフィックはペンタブで描くのもありかもね

歩行グラフィックのドットの並びには決まりがあるからこのへんを参考にしてくださいな
http://tkool.jp/products/rpgvx/material.html