
眠い…w

なんか凄く眠いw
書くことは特にないのでトラファミからトラファミ2の変更点を紹介

製作ツール
ツクール2000からツクールXPに

戦闘形式
フロントビューターン制バトルからフロントビューアクティブタイムバトル形式に

どんな感じかは動画を見てもらえばわかるかと

トラファミ(ポケフレステージ)
フロントビューターン制バトル(ツクール2000デフォルト)
※動画は古く製作段階のものなので公開中のものと一部違うところがあります

トラファミ2(製作中)
フロントビューアクティブタイムバトル
※動画は古いため敵HPゲージは非実装です

敵HPゲージ表示
2敵の残りHPの目安となるゲージが表示されるようになりました

SP0で戦闘不能
2ではHP以外に技を出すのに使うSPが0になっても戦闘不能となります
技の使いすぎやSPダメージの技には注意

最大レベルアップ
トラファミでは50でしたが2ではそれ以上に上がります

戦闘参加人数
4人から5人に増え戦闘中に控えと入れ替わることが可能

パーティ人数
4人から10人に増えその中から5人まで戦闘に参加できる

技はCP制に
トラファミでは覚えた技は全て使用可能でしたが2では技を装備する形となり
CPのポイント数が足りないと装備できません
付ける技の組み合わせが大事になってきます

能力振り分け
2ではレベルアップで手に入るポイントを使い能力を振り分けることができます
自分だけのキャラを育ててください

とりあえず大きな違いは今のところこれくらいでしょうか

そういえば昨日kirbyRさんのRPGの試作をプレイしてみました
外は危険だからやめておこうとあったけど個人的に家の中の緑のじゅうたんの部屋も十分危ない気がw
まぁ、やられてもゲームオーバーにはならなかったけどw
あみだくじみたいな部屋は最初いきなり動いたのでびっくりしたww
完成楽しみにしてます^^