結局VXACE買ってきたよww

うん…俺とツクールXPは相性が悪かったw
まずメインの俺のみが使えるPCは64bit(XPは64bit非対応)
んで家族共有の32bitのNPCにインストールしたわけですが…
思ったより使える時が少ない!
…でグラフィック制作はメインPCでしか描けない
効率わりぃwww
使いたいRGSSがあったからXPにしたがこれじゃまともに制作を楽しめないってことで少し出費がデカかったが買ってきたよww
まぁ、XPはいずれ使おう…
一応XP持ってるってことでライセンスあるからRTPは問題なく使えるしな

とりあえずVXACE
体験版で少し触ったがやっぱ使いやすい!
流石はRGSSが使える2000って言われるだけあるな
最初からこっちにすりゃよかったなぁ…
ちょっと後悔…

とりあえずXP用に作ったものはできるだけ無駄にしないようにしないとな
貴重な時間を使って作ったものが無駄になるほど悲しいことはないww(ぇ
幸いマップはまだ全然だったから被害はすくないなw

あとVXACEになったついでに作るストーリーも変えようかとw
なんか脳内ストーリーがぐっちゃぐちゃにwwww

とりま今日は少しだけ戦闘周りと何かsuicaの方で問題があった例のサウンドテストを導入

せっかく描いたバトラーは無駄にはしませんw


サウンドテストも問題なく導入完了

なんでポケフレだけダメだったのか原因を突き止めるため勝手ながらポケフレをちょっといじらせてもらった

同じように導入!
…すると
suicaの言うとおりエラー吐きました;
でもこれ原因がわかりました…
suica…諦めたほうがいい
このスクリプトはスクリプトが導入される前に作られたセーブデータから呼び出すとエラーを吐きます…

それを証拠にはじめからのデータでは…

問題なく起動

…で話変わって最後に感想を言うと
VXACEはやっぱ使いやすくていいです
ただMIDIとの相性がクソ悪いのが残念…
MIDIをフォルダに入れただけで動きが悪くなりました^^;
ちゃんと素材インポートで入れれば違うのかなぁ…
でもOGGループ対応は嬉しいところ
ただこればかり入れると容量が…
だからMIDIがいいんですけどねぇ…
RTPが全部OGGだけあってやっぱこっちが主流音源なんだろな

でもこれならなんとか制作やっていけそうですw